ここ1、2日、コリアンがらみのネタで筆者はざわついている。以下2つ紹介する。
1.各種報道でご存じの方もあろうが、DHCホームページ「ヤケクソくじについて」(以下、①と表記)(2020年11月)が物議をかもしている。リンクを貼っておく。
①によると、
DHCのサプリは国産の原料を使用し、どこよりも配合量が多く、どこよりも廉価であることから日本で最も愛用されている実質NO.1のサプリです。サプリの売上動向を専門に調査する矢野経済研究所では、その商品が何人の人に買われているかの調査は一切行わず、売る上げ金額の多寡のみで優劣を決めているため、売上金額ではDHCはサントリーに負けていることになっています。
少し前ですが、経済産業省で「利用している(利用したい)機能性食品メーカーはどこか」と消費者にアンケート調査を実施していますが、DHCはサントリーの3倍強の支持率を獲得しています。
とある。
それはそれで結構だが、いつのデータだろう?ネットサーフィンしたところ、②ダイヤモンドオンライン「“利用している機能性食品メーカー第1位”
DHCの新聞見開き広告に行政当局が抗議」(2012年8月24日0時6分)なるものを見つけたのでリンクを貼っておく。
①の「経済産業省で「利用している(利用したい)機能性食品メーカーはどこか」と消費者にアンケート調査を実施しています」のデータの出所は「経済産業省 中部経済産業局 電力・ガス事業北陸支局地域経済課」である。一方、②によると、「DHCに対して、経済産業省管轄の中部経済産業局電力ガス事業北陸支局が「新聞広告に誤解を与える表現が含まれる」と抗議していることが週刊ダイヤモンド編集部の調べで分かった」とある。まさか、そんな古い話、それも抗議された話を持ち込んではいないよね?
横道にそれたが、単に自分の商品が優れていると書けばいいものを、以下のようにも言ってしまったから、(悪い意味で)「やっぱりDHCだね」と言われても仕方のない結果になっているようだ。以下、①を引用する。
商品の見栄をよくするために有名なタレントを次々と多用して、そちらの多額のお金を湯水のように使っている会社よりは、よほど良心的だと思いませんか。
サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です。(略)DHCは起用タレントをはじめ、すべてが純粋な日本企業です。
サントリー、並びにDHCの起用タレントは調べていないので何とも言えないが、純日本産のサプリは外国人にも通用するという売り方もあるだろうに、と思った。もちろん、上記に引用したように、コリアンであるが故に否定的評価をするのは差別のそしりを免れないだろう。
2.ネットサーフィンをしていたら、③東スポWeb「橋下徹氏 自身の子供がBTSにハマり苦悩「歴史知らずに『好き』ならいいのか…」」(2020年12月18日20時18分)という記事を見つけた。以下、リンクを貼って、その後に検討する。
③によると、
元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が18日、毎日放送「ミント!」に出演。子供たちがK―POPにハマり頭を悩ませていることを明かした
という。なお、筆者は関西圏在住ではないし、現時点で動画未確認なので、以下の橋下さんのコメントを事実とする証拠を持っていないが、本エントリーでは事実として進める。上記のように言ったとすると、別に頭を悩ませる必要はないと思うんだけど。
続けて③からの引用。
続けて「韓国のエンタメすごいなっていうか、子供は『BTS、BTS』ってずっと聴いてて、家で朝から晩まで流れてたわけ。何なんだろうと思ってたけど、ワールドワイドというか世界に向けてのエンタメってこういうもんなんだなって」と感想を述べ「で、子供たちに言ったわけ『韓国のこれ大好きなのはいいけど、ちゃんと日韓の歴史勉強してね』って。こっちがいくら好きっていっても、BTSはTシャツの問題とか原爆のTシャツの問題とかあるし」と語った。
橋下氏はエンタメとは歴史を学んだ上で向かうのが当たり前だと思っていたが、子供たちは聞く耳を持たず「好き」の感情が先走っており、いまや韓国自体のファンに。(略)
橋下氏は「純粋に好きだったら好きでいいのか。その辺親としてどう子供に言っていいのか。深い歴史とか知らずに『好き』ならいいのかな…」とこぼし「(両国民が)きちんとコミュニケーションとるためには、しっかりそういうこと(歴史)を学ばないといけないと思って言ったんだけど、そういうのはもう古いのかな」と苦悩をのぞかせた。
「橋下氏はエンタメとは歴史を学んだ上で向かうのが当たり前だと思っていたが」とあるが、一般論として、他国の文化(スポーツも含む)に接する前に歴史など学ぶわけないじゃん。橋下さんはラグビーを一生懸命やっていたと聞くが、ラグビーをやる前にイギリスの歴史を学んだのだろうか?筆者の経験を書くと、小学3年生くらいで野球(といっても正式な軟式野球ではなく、ルールやグラウンドの広さ等が違う)をやったが、その前にアメリカの歴史、それもニグロリーグ(
)があったことなんか学ぶわけないの。スポーツはそれでいいが音楽はダメ?筆者の洋楽体験の最初はビートルズの"Let It Be”だが、NHKのドラマで使われたから聴いたという話であって、イギリスの歴史をしっかり学んだうえで聴いたわけがない。つまり、橋下さんは、しなくていい「苦悩」(③)をしており、大変馬鹿げている。
記事(③)には、「『BTSはTシャツの問題とか原爆のTシャツの問題とかあるし』」だとか、「『(両国民が)きちんとコミュニケーションとるためには、しっかりそういうこと(歴史)を学ばないといけない』」だとかあるが、まず後者。まさか、旧宗主国だから植民地支配していた国に同情の念を寄せて聴け、とでも?そんな侮辱的な考えの方が問題だろう。いいと思ったから聴くだけのことである。
BTSの原爆Tシャツについては、
kiyotaka-since1974.hatenablog.com
で書いたが、改めて調べたところ、④BBC NEWS JAPAN「日本のテレビ番組、防弾少年団の出演を見送り 原爆描いたTシャツ着用で」(2018年11月9日)
に詳しい画像があった。それによると、"PATRIOTISM OURHISTORY LIBERATION KOREA"という文字と一緒にプリントされている。日本語だと「愛国心 我々の歴史 解放 コリア」となる。原子爆弾の被害が悲惨であることは言うまでもないが、それだけしか言わないことは思考停止でしかない。韓国併合という植民地支配の事実上の解放を象徴する出来事であるという一面もあるくらいの理解でいいのである。だからちゃんと日韓の歴史を勉強すれば、大日本帝国は大韓帝国を併合して植民地支配したということを学ぶべきだということにしかならない(慰安婦であれ徴用工であれ、植民地支配の話を抜きにしては語れない)。それはそうだが、エンタメを楽しむこととは別なのは、既述したことと同じである。
それにしても、吉田嘉明・株式会社ディーエイチシー代表取締役会長・CEOであれ橋下徹さんであれ、コリアンがらみになるとなんで冷静さを欠くのだろう?一方は差別発言、一方は歴史最優先で罪の重さは違うが、どちらにしてもコリアンや韓国に対する過度に否定的な意識のなせる業にしか見えないな。