清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

若者は 社会の厳しさ 知らないよ

愛知県岡崎市で、路上生活者が襲撃されている。内容は、殺人、強盗、傷害とバラエティーに富む。

報道によると、加害者は複数の少年(中学生、高校生)なのだそうだ。

以前も少年が路上生活者を襲撃したが、なぜこのようなことが起こるのだろう。

思うに、それは、少年がまだ社会の厳しさを知らないからなのだろう。すなわち、失業、急病、ちょっとした買い物などでお金がなくなりホームレスになる人がいるということを知らないのだろう(もちろん自発的にホームレスになる人もいる)。必要以上に路上生活者になることを考える必要はないが、人生はいろいろなことが起こるということは常に頭の片隅に入れておかなくてはならない。