清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

やっぱりね 中国一番 多いんだ

アムネスティ・インターナショナルによると、。横娃娃掲に世界24カ国で少なくとも1252人の死刑が執行され、第1位は中国の470人だが、昨年の1,010人から大きく減らしている、2位はイランの377人、ぃ外未魯汽Ε献▲薀咼△143人、4位はパキスタンで135人(アムネスティ・インターナショナル日本国際事務局「2008/4/15 - 国際事務局 : 2007年の世界の死刑統計:秘密主義のベールを取るよう各国に求める」(http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=468
。なお、以降では言及しない)、ィ軌未魯▲瓮螢の42人、ζ鐱椶錬洪佑韮隠碓漫△世箸いΑ

しかし、中国の執行減は、仝?修気譴討い覆い發里ある可能性がある(CNN.jpによると)、∨無?淮悗鮓据えての可能性がある、以上2点による、油断はできないようだ。それにしても、こんな野蛮な国がオリンピックをやるとはな(日本の感覚で考えてはいけない。他の国では死刑にしない(薬物犯罪など)ものまで死刑にするのが中国)。

2位のイランは、CNN.jpによると、「不貞罪に問われた男性が投石で死亡した事例も含まれている」とのこと。恐ろしい国だ。絞首刑(日本。刑法第11条第1項)とどっちが残酷かしら。

5位のアメリカの42人は、ここ15年で最低水準なのだそうだ。それだけ平和だということなのか(追記―2008年4月18日 NHKニュースによると、「日本と同じく死刑制度を維持しているアメリカで、3種類の薬物を投与する死刑執行の方法が残酷な刑罰に当たるかどうかが争われた裁判で、連邦最高裁判所は合憲とする初めての判断を示しました。最高裁の判断の行方を見守って死刑の執行を停止していた全米の各州に影響を与えそうです」とのこと(http://www.nhk.or.jp/news/t10014032381000.html
(なお、すぐ消えることが想定されるので、全文引用しました)。これからは当然死刑執行の増加が予想される)。

現在の日本は9人しかいないが、これからは増えることが予想される。そうなると、批判が喧しくなるだろう。また、裁判員制度も来年から行われることになったが、死刑にどう影響するかは、私でも予測できない。

参考サイト
asahi.com「死刑執行数、中国がトップ アムネスティ発表」(http://www.asahi.com/international/update/0415/TKY200804150265.html

CNN.jp「中国の死刑執行数、依然世界一 アムネスティ報告書」(http://www.cnn.co.jp/world/CNN200804150006.html)