清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

世襲をね 批判するのは 無理かもな

世襲制限の動きがあるという。世襲議員の反論が、asahi.comに載っている(http://www.asahi.com/politics/update/0424/TKY200904240094.html)。

私見は、上記asahi.comに載っている、石破茂農林水産大臣の「「憲法論がクリアできるかどうか、自分の乏しい法律知識から言えばなかなか難しいと思っている」」ということに尽きる。

ところで、日本人は、本当に世襲制限を望んでいるのだろうか?

もし望んでいるなら、何で世襲議員がこうも当選するのか?選挙で落とせよ!

選挙以外でも、会社も世襲のところもあるし(また、トヨタ自動車みたいに、創業家の影響がある会社もある)、武士の話は人気があるし(大河ドラマや、武士道ブーム。武士は世襲であることに問題はないだろう)で、世襲に嫌悪感があるようには見えない。

外国かぶれのマスメディアが世論を作ろうとしているようだが、失敗に終わると予想する。