清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

被害者の 救済「異様」と 学長が

NHK NEWS WEB「山梨大学 学長の年頭あいさつ『韓国 異様な反日政策』で反響」(2019年1月8日19時28分。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190108/k10011771411000.html

)によると、山梨大学の学長が年頭のあいさつで、韓国について『異様な反日政策をとっている』などと発言したことに、インターネット上ではさまざまな意見が出てい」るという。読み進めると、「大学によりますと、島田学長は、アメリカや中国など世界情勢について触れる中で、『不穏といえば、韓国もレーダー照射、徴用工問題、従軍慰安婦など異様な反日政策をとっています』などと述べた」という。
 
NHKの報道を事実として以下進める(学長のあいさつについて裏は取っていません)。
 
まずレーダー照射。それは「『異様』」だろう。しかしそれはお互い様だろう。「菅直人と 安倍晋三は 同じかな」(https://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/56850208.html
)で時事ドットコムの記事を取り上げたが、防衛省防衛大臣が慎重を期しているのに怒りにまかせて安倍晋三内閣総理大臣が映像公開を決断したわけだから。
 
徴用工問題や従軍慰安婦の被害者救済って「『異様』」なの? そうか、被害者救済が「『異様』」かぁ。この発言は人間性を疑われても仕方ないだろうな。
 
NHKは「アベ様の(略)」と揶揄されることがあると聞くが、「この発言をめぐりネット上では」以下の両論併記にそれが表れているとするのは書きすぎか。しかし、本エントリーの理解を前提とすれば、「『「まともな学長(以下略)』」の見解は不適当な意見だと思う。それをあえて載せていることから、やっぱり「アベ様の」と揶揄されても仕方ないと思った。